GAZIpan日記

田舎の私大生が最近の疑問を発信します

あなたはTwitterの可能性を殺している

こんにちは(´-ω-`)

株やFXのトレンド把握はからっきしなのに花粉量のトレンドは人一倍敏感なGAZIpanで…

えっくしっっつ!!!

 

 

今回のテーマ 

今日は当ブログを始めて感じたSNSの話です

f:id:GAZIpan:20190317225514j:image

 

TwitterFacebookInstagram

 

僕がガラゲーを使ってた中学の頃から比べると、本当にえげつないくらい普及しました。

 

皆さんがこれらのSNSを始めたキッカケは何でしたか?

 

恐らく、友達に誘われて…もしくは周りの人がやっているから…ですよね。

 

特に中高生にとっては同じ物、同じ事をやっていないと周りから異分子とみなされ最悪の場合迫害されます。

 

SNSも例外ではありません。そのためもはや集団心理を超え、脅迫に近い形でSNSは急速に拡大していきました。

 

 

体験談

f:id:GAZIpan:20190317225434j:image

 

僕自身が思い出深いのは Twitterです。(ここからはTwitter中心で話を展開します)

 

初めてのスマホを手に入れたのが2014年の高校一年生。

その2、3年前からご存知のように初代iPhoneやアンドロイドが多く発売され、2006年にサービスを開始したTwitterは2012年頃から爆発的にユーザーを増やしていきました。

 

スマホを手にした当時、もちろん周りは全員何かしらのSNSをやっていました。スマホ初心者の自分は、友人に設定・入れるべきアプリなどを丸投げすると

 

「とりあえずTwitter入れて」

 

という提案をされ入れることに。

 

リアルタイムで友人達のプライベートがわかることに最初は面白がってました。

 

しかしその一方で自分がツイートするのには少し抵抗がありました。

 

ぶっちゃけると僕自身のプライベートを意味もなく晒すのが性格的に嫌だったんです。

 

例えば

「◯◯番組面白い!」

「司会者の△△さん苦手…」

のような他愛ない思いだとしてもです。

 

そんな僕と同じ考えを持つ人は少なからずいると思います。

 

ですが先程言ったように周りから異分子扱いされるのを恐れ、プライベートを晒したくない本心を偽り、ヤケクソでツイートしたのではないですか?

 

はい。自分もその一人でした。

 

 

 Twitterの現実

f:id:GAZIpan:20190317225723j:image

 

そもそもTwitterで何かしらツイートする理由って

「自分の考えを共有してほしい…」

「ある成果を出したので賞賛してほしい!」

とかですよね。

 

でも見てくれる人なんて基本的に自分を中心とした友人達のコミュニティ。

 

いいね!やRTをしてくれる数なんてフォロワーが数百人いたところで、良くて二桁ではないでしょうか。

 

仮にある凄い資格をとり、その結果をツイートしたところで、価値や勉強の大変さを知らないフォロワーはアスファルトに咲いたタンポポ程度の興味しか示しません。

故に いいね!の数なんて数十程度です。

 

ですが、もしフォロワー全員がその資格に興味を持ち、実際に勉強している人達ならばどうでしょう?

恐らく過半数の人から賞賛され、あまつさえDMで勉強の相談もされるかもしれません。

 

僕は基本的に強欲なので、何か誇れる成果を挙げた場合出来る限り賞賛されたいです。

 

皆さんもやっぱり頑張ったなら多くの人に褒められたいですよね。

 

 

友人コミュニティの罠

f:id:GAZIpan:20190317225808j:image

 

フォロワーが友人中心だとさらに恐ろしいことが起きます。

 

一人一人の意見を気にしすぎてしまうことです。

 

ある例を挙げます。フォロワーが100人いるA君が、試験で80点をとったことをツイートしました。いいね!は5件です。

 

しかしある一人の友人がツイートに対し、批判的な返信を行いました。

 

普段返信をもらわないA君は5人からいいね!をもらっているにもかかわらず、友人の批判を意識し落ち込んでしまいました。

 

面識のある友人からのいいね!や返信は肯定的な内容であれば非常に嬉しいです。

 

しかし、もらえるいいね!の数が少ないため批判的な返信をもらった際、逆に一人の意見を大げさに考えてしまいます。

 

もしフォロワーの多くが全員勉強に対し向上心を持っている人達ならばこんな事は普通起きない上、試験結果も賞賛してくれるでしょう。

 

いいね!の数も圧倒的に多く、A君はこの経験を糧にさらに高得点を目指し邁進するはずです。

 

 

 Twitterを最大限利用するには?

f:id:GAZIpan:20190317230030j:image

 

つまりあなたが何か目標を持ち、その目標達成のためにTwitterなどのSNSを利用する際、絶対に友人達ではなく同じ目標を掲げる同志をフォロワーにしたほうが良いということです。

 

面識がない人達ばかりをフォロワーにするのは少し怖いと思うかもしれません。

 

ですが安心してください。人は人に好かれたい気持ちがあるため、目標達成のアドバイスをくれる人は思っている以上に沢山います。

 

ましてやネット上において信頼は一瞬で崩れるため、いきなり批判的なコメントや騙したりする人はいません。

 

向こうだって自分と同じく面識がないんですから、騙そうとして手痛いカウンターを受けるリスクは無くしたいのです。

 

僕自身、Twitterでこのブログ専用のアカウントを作り一週間も経たずフォローしただけの人から貴重なビジネスの話を無償で教えて頂いたりしています。

 

そのような人達はバカなブログ初心者を騙して目先のお金を手に入れるよりも、信頼を培いビジネスアドバイスをした人が数年後良きパートナーとなり、結果莫大なリターンを得ることがお互いにとってのメリットになると知っているのです。

 

つまり一種の自己投資でもあるわけですね。

 

 

君は既に強力な武器を持っている

f:id:GAZIpan:20190317230104j:image

 

ひと昔前なら何か目標を決めた際、成功者の話を聞くため人脈を駆使し、なんとかその人のもとに辿り着くといった感じだったと思います。

 

ですが今では、手のひらサイズのガジェットをいじれば何千人という成功者の意見を場所を介さず聞くことができます。

 

その手段の一つとしてTwitterは、無限の可能性を秘めているのです。

 

 

まとめ

どうでしたか?

あなたはすでに昔の人だったら私財を投げ打ってでも必要としたツールを無料でもっています。

ですが多くの人は最大限の活用をせず、いたずらに自分の時間を浪費したり、お互いのプライベートに口出しし合ったりとストレス生産機にしか使っていません。

誇張して言えば、経済や人類の進化を妨げているんです。

 

最後に

どうか一度、友人達から離れて目標達成専用のアカウントを作ってみて下さい。

そこにはあなたを肯定してくれる人達だけが待っています。