GAZIpan日記

田舎の私大生が最近の疑問を発信します

YouTubeから見た現代の料理離れ

こんにちはヽ(・∀・)

昼夜逆転生活が本格化してきてしまったGAZIpanです。

 

親元を離れ、一人暮らしが増えてくるこの時期。急に家事全般を自分自身でやらないといけなくなりますよね。SNS等で友人達の大変さが伝わってきます。

 

本日のテーマ

そんなわけで今回は家事の王道、料理にまつわる最近の見解です。

f:id:GAZIpan:20190316001745j:plain

 

 

現代若者の料理観

僕の友人達は大抵毎日、惣菜やコンビニ飯を食べてるそうです。

「料理はしないのか?」

と聞くと「卵かけご飯ならする」ぐらいの返答でした。

 

今の時代、食品メーカーが優秀すぎるせいか何かを炒めたり、煮たりする以前に包丁自体使ってない人が、圧倒的に多い気がします。(主に若者)

 

実家暮らしの自分は、オーソドックスな料理なら大抵できるくらいには得意、というか好きです。

自分なんて実家暮らしなのに多分、一人暮らしの人以上に料理はしていると思います。

 

あ、断っておきますが掃除や洗濯だってやってますからね(笑)

ともかく現状、同年代に料理の話題で語れる人が誰もいないんですよ。

 

そもそも僕が料理全般が好きだったのは、究極的に言うと何かを切断する&火で炙る、焼くのが好きだったというだけです。はたから見たらただの危ない奴です。

 

両親の実家がどちらも趣味とは言えない程の巨大家庭菜園をやっていたので、消費しなければいけない野菜類を使い子供の頃からよく包丁を握ってました。(巨大家庭菜園は田舎あるあるですよね笑  …え?違う?)

 

そんな過程があったためか中学、高校時代の調理実習では泣きそうになりました_:(´ཀ`」 ∠):

 

何がって基本的な調理技術やら材料の仕込みやらです。

 

(何故種を取ったり、皮を剥かずにそのまま切るんだ???)

 

(包丁の握り方が変な上に食材抑える手が猫の手じゃなくて危なっかし過ぎる!!!)

 

(臭み抜きをせずに鍋にぶち込むのは勘弁してくれ………)

 

とかですね。まだ沢山ありますけど…笑

 

しかもこれ男性陣とかじゃなくて大半女性陣だったんですよ(笑)

僕は女子は料理が得意という前時代的な幻想を抱いたまま成長したので、当時は一人で勝手にショックを受けてました。

 

身の上話が長くなってしまいましたが、とにかく料理をやる人が少なすぎて若者の中では

料理できる一般人=憧れ

みたいになっている気がします。資格も別に必要でもないしやれば面白いと思うのですが…

 

 

人気動画サイトによる料理離れの加速

 

そんな風潮に乗っかってか最近、料理関連の動画が凄く人気になっている気がします。

 

YouTuberの「気まぐれクック」さんは知っていますか?僕も大好きでよく観ています。

 

家庭的な調味料やら馴染みのある食材も数多く登場するため、個人的に同じ料理は再現できると思います。

 

ですが周りはどうもそう思っていないようで、憧れを抱いたまま動画だけ見て終わっている人が大半だと思います。

 

からしたら気まぐれクックさん以上に充実したキッチンをもっている友人は宝の持ち腐れも大概にしろと思いましたけどね(笑)

 

考察

そんなわけでこれからの時代、一般人で料理が得意というだけでかなりのステータスにされるかもしれません。周りの評価欲しさに料理をするのは結局続かないとは思いますが(笑)

 

ですがやっぱり料理は面白いですよ

長い人生の中で継続して楽しめるコンテンツと捉えて皆さんも是非やってみて下さい(╹◡╹)

 

たまにTwitterで自分の料理を投稿しようと思ってるので良かったら見に来て下さいね