GAZIpan日記

田舎の私大生が最近の疑問を発信します

新潟ってどんなとこ?

こんにちはd( ̄  ̄)

SNSで多くの人と触れ合うのはいいけど方向性を見失いつつあるGAZIpanです

 

 

たまには雑談でも

ということで今日は肩の力を抜いて、たわいない話をしようと思います。無理に聞く必要はないので面白かったらコメントなどください笑

 

 

新潟の話

f:id:GAZIpan:20190321143933p:image

 

えー自分は新潟県民であります。

たまに都内の方って誤解されるんですけど普通に山奥に暮らしてます。DMを頂いた何人かとたまに通話するんですが、新潟県民というと何かしらの質問をされますね笑

 

「新潟って何があるの?」とか

「新潟って何地方なの?」とか

後はやはり皆さんお米のことを聞いてきたりしますね。

 

一つ一つ簡単に答えます。

まず「何があるの?」って質問は抽象的すぎて一概に言えませんが、まぁ観光名所であれば山もあれば海にも面しているのでレジャーには最適です。

アウトドア好きにはもってこいかもしれません。オフシーズンであってもウィンタースポーツが人気です。スキーとかスノボですね。

f:id:GAZIpan:20190321144133j:image

 

新潟って僕が把握してるだけでも14ものスキー場があります。これって一つの県に存在する数でかなり多い方なんですよ。

ちなみにお隣長野県は15のスキー場があります。流石に負けました笑

 

アウトドアに興味がなくてもショッピングにも最適だと思います。某大手のネットニュースで福井、石川、富山、新潟で都会っぽさのアンケートを実施したところ新潟が半分以上の回答を得たんです笑。

市内中心地が海岸よりなので海風が気持ちいいですよ。

 

 

では次に「何地方?」という質問なんですけど、いや中部地方ですよ。

f:id:GAZIpan:20190321144230p:image

最初聞かれたときは義務教育受けてないのかと思いました笑

たしかに地方でくくった場合、一県だけ突き出していたり積雪とかでいうと東北とあまり変わらない自覚はありますけどね。

まぁ、でも中部地方なので悪しからず。全然悪しからずじゃないんですけども。

 

 

最後はお米の質問でしたね。やっぱりコシヒカリ有名ですよね。

f:id:GAZIpan:20190321144446j:image

 

他県に旅行にいくと旅館の米が少し美味しくない感じはいつもします。

他の県の米をDisるわけではありませんが。僕の実家は元々百姓だったので、子供の頃から普通にコシヒカリだけ食べていました。こんなこと言ったら大分怒られそうでしたけど笑

 

そんな自分でもやっぱりたまに米が美味しく感じる場面は多いです。皆さんがもし新潟に来る機会が有ればチェーン店の洋食ではなく和食を食べて下さい。大抵米はコシヒカリです。

 

 

最後に

そんな感じで新潟って字もなんか田舎臭い上に書きづらい漢字で面倒くさいかもしれません。ですが刺身も安くて美味しいし、犯罪も滅多にないので是非訪れてみて下さいね。