GAZIpan日記

田舎の私大生が最近の疑問を発信します

あなたの価値観を壊す本に出会え!

初めましてこんにちは(╹◡╹)

某田舎の私大に通うGAZIpanと申します

 

突然ですが、皆さんは本を月にどれ程読んでいますか?ここで言う本はビジネス書や小説、趣味関連の実用書 といったとこですね。

f:id:GAZIpan:20190319182134j:image

 

5〜10冊の人もいれば、0冊という人もいると思います。ちなみに私は最近まで3ヶ月に1冊小説を読む程度の無教養クソ野郎でした!(本当に大学生?)

ですが、今は暇さえ見つけて月に最低10冊は読んでいます。

 

何も一念発起して我慢しながら活字に目を通してる訳ではないです。実は些細なキッカケがありました。

 

某日、iPhoneAmazonの商品を閲覧してる際、あるビジネス書が「あなたのおすすめ」に出てきたんです。

プライム会員は無料で読めるということで、なんとなくタップ!本の内容は初心者向けの資産運用本。

「いかにも典型的で小難しそうな本だな」という印象を持った記憶があります。

 

資産運用という言葉に対しては当時、企業幹部、実業家、セレブといった年収が高い人、

それに加え40〜50代がやるようなものだと思ってました。皆さんもこんな固定概念持っていませんでしたか?

 

「初心者向け」って記載されてるのに、私はそうゆう系のビジネス書を読む資格すら無い!的な感じで、今まで無意識にずっとスルーしていたんですね。

ともかく最後まで読んで見たんです。

 

本を読み終わった後、私自身が別の人間になっている気分になりました。今までの価値観が7.8割破壊されたんです。

 

誇張してません。

本当に固定概念のほとんどが崩壊しました。

 

よく考え方が180度変わったと言いますけど、気持ち的には180度どころか200度です。

もう反り返ってます(興奮して無茶苦茶なこと言ってますがご了承下さい)

 

本の内容は長くなるので省きますが、その日を境に手当たり次第、無料のビジネス書を見つけては読み漁りました。

読めば読むほど今までの固定概念が破壊され、むしろそれは固定概念でも何でもなく世間一般が勝手に植えつけた洗脳に近いものだったと感じたのです。

 

知らない事は罪とは言いますが、言葉以上に知らないだけで搾取される国のシステムにも恐怖し、同時に興味も湧きました。

 

兎にも角にも、知識を溜める事は騙されるリスクの回避にも繋がります。

まだこういった本をあまり読んだことの無い人は、まず何かしらのビジネス書を読んでみて下さい。

付け焼き刃の知識かもしれませんが、きっと付け焼き刃以上の効果が自分の考え方に現れると思います。

 

何かしら共感する部分があったら気軽にコメント下さい